帰ってきた!!ストローマン・ダンサーズ♪♪♪
HPVワクチンと Mizuho.H 氏 第7回
頭蓋内フラワーガーデンのアウトプットはストローマン・ダンシング?
https://www.keroncho.org/straw-man-dancing/
バレエ組曲 Albatrosses Lake 開演 💃🕺
自分の中に、自我が崩壊しそうなほど強烈な劣等感を抱えた人は、どうやって、その劣等感から自分自身を守れば良いでしょうか?
一つには、他者を踏み台にして相対的に自分が優位であると思い込む、または、第三者にそのように思い込ませる。もう一つは、優れていると考える人達と自分が同列に並んでいると思い込む、または、そのように第三者に錯覚させる...
自己愛性パーソナリティ障害(npd)
- 自己愛性パーソナリティ障害患者は自尊心の調節に困難を有するため,賞賛および特別な人物または機関との関係を必要とする;優越感を維持するために,他者を低く評価する傾向もある。
- 自分の価値および業績についての過大評価はしばしば他者の価値および業績の過小評価を含意する。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/プロフェッショナル/08-精神障害/パーソナリティ障害/自己愛性パーソナリティ障害(npd)
モノローグ:医師のエリート意識が気に入らない 💃🕺
わたしの実家、近所がめっちゃ医者だらけなんですよ。またそういう家庭の子って無駄なエリート意識が高いんですよね。あれが成長したらどうなるの?と思っていたらこうなるんだw見たいな面白さはありましたwwしかしエラソー(´ω`)
— MizuhoH (@_keroko) 2018年6月12日
たかが医者のエリート意識はほんとうんっざりです。だから「話せる医者」って貴重ですよね。
— MizuhoH (@_keroko) 2018年6月13日
医者のルールは社会のルールじゃないのよ。
— MizuhoH (@_keroko) 2018年6月20日
しかしあれね、医者ってだけで普通の人間が普通に持つだろう知性を甘く見てしまうのは、患者だけしか社会と接することがないからかしら。とても知性の欠如を感じる。
— MizuhoH (@_keroko) 2018年8月25日
お疲れ様です。わたしは近所に医者だらけの環境に住んでたので、医者ってだけでエリート意識丸出しは鼻白むんですよね。知性つけてから出直しな、です。だしたらゆっくりしてください。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年1月13日
医学部が付属されてる大学の近くに住むと、子どもは二つに分けられる。医者になるものとならない者。(マジで)
— MizuhoH (@_keroko) 2019年11月10日
わたし医大の側に住んでたので、同級生がだいたい医者志望で右も左も医者の家庭でしたねー。誰だって世界は狭くなりがちですが、医者はどうしても親子三代で医者とかになりますからね。しかし文系知識の魔改造はほんといただけない…
— MizuhoH (@_keroko) 2019年12月14日
- *1、*2、*3、*4 宮崎大学医学部 清武キャンパス
橋迫瑞穂氏の一連のツイートから読み取れるのは、6年間を過ごした宮崎の地で育まれた医師と医師の子息が持つエリート意識への強烈な嫌悪感です。
しかし、短大の学長をしていた祖父をもち、父親が教育学者である橋迫瑞穂博士御自身もエリート家庭の出身であると言っても差し支えないでしょう。むしろ、だからこそ、その自意識が余計に医師やその子息への対抗心を強め、彼らへの嫌悪感をより一層増したと考えられるのではないでしょうか。
また、同時に、自らが権威を身につけることの他に、権威を持つ人に擦り寄り、その庇護下に身を置くことで代償したり、逆に、権威を批判してみせることで、自らをあたかも、権威と同等か、それ以上の存在とみせかけることが可能ですが、さらに、ここでは医師の社会的ステータスを貶してみせることによって、ステレオタイプな医師のイメージを持つフォロワー達から鼠小僧的な支持を得ているのですね。
ツイッターに限らず,人は迎合的に振る舞うことで相手との友好関係を維持できるという社会行動は,適応的であり普遍的なものと思います。それが仲間集団を作るわけですね。「いいね!」が重要だし,「そうだそうだ」の取り巻きも出てくる。やだなあ。
— こなみひでお (@konamih) 2019年12月16日
橋迫瑞穂氏自身も他人への媚びがみえてしまって困るとおっしゃっていますね。それに対して、リプライを返したこなみひでお氏こそは、橋迫瑞穂氏が最も迎合的に振る舞うお相手のなかの一人であると、私は認識しているのですが、ご自覚がおありではないのでしょうか?
まあ、あんま人の職業を第三者が簡単にケナすもんじゃないっすよ。
— MizuhoH (@_keroko) 2018年10月18日
第1幕 Curse Dancing Begin 💃🕺
幕開けは、ツイッターアカウント産婦人科医氏が早期流産の原因について、母親の仕事や運動が原因であることは殆どなく、また、有効な対策(治療)もないと解説しているツイートに対し誹謗中傷を行った橋迫瑞穂氏を批判した(※1)ブログをリンクした堀 成美氏のツイートから始まりました。
ある社会学者の産婦人科医への罵倒に関して https://t.co/24ozrc4WGx
— 堀 成美 (@narumita) 2019年5月14日
以下にそのツイートへのリプライをいくつか抜粋します。
これを橋迫瑞穂氏は「医師になりたくてもなれなかったんだろう」
と捉えたようですが、氏の読解力の低さ・曲解能力の高さを物語っていると思います。
まるで、挫折した人に対して、目標を達成した人が見下して嘲笑するかのような表現ですが、橋迫瑞穂氏のコンプレックスがそのような捉え方をするのか、相手のイメージを悪くして自分に同情を集めるための印象操作、あるいはその両方かもしれません。
ホラッチョU氏の意図するところは、自分には医師になる能力があるみたいな物言いだが、能力的なこととそれ以外の資質含めていろいろと絶対無理。という罵詈雑言を連発する橋迫瑞穂氏への皮肉でしょう。
これに対して、橋迫瑞穂氏の反応が以下です。
堀先生、宗教の二世に対し差別的なご発言をされたことに対し、指摘したことがそこまでご不快とは思いませんでした。大変失礼しました。しかし、このブログを科学を標ぼうされる方が出される理由について、よくお考えください。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月14日
堀 成美氏が別件での報復の為に嫌がらせのツイートをしていると勝手に決めつけた上で、堀 成美氏がリンクしたブログの内容には一切触れることなく、「科学」をダシに使う、いつもの橋迫瑞穂氏
ああ、またこうやって反ワクチンだのニセ科学だのデマを広げられては、なんかめんどくさいのがわくんですね。はじめまして。わたし、宗教社会学を専門にしていまして、いわゆるニセ科学をやっている人(実際はもうちょっと近辺ですが)、信じている人の分析・検討をしています。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月14日
スレッドを展開して丁寧に読んでいただければ、おわかりになるかと思いますが、リプライをしている人々の中で、橋迫瑞穂氏に対して「反ワクチン」「ニセ科学」のレッテル貼りしている人は誰一人としていません。なんといっても、レッテル貼りは橋迫瑞穂氏の十八番ですから…
まさに❺論理的議論・理解をするのは不可能
言い得て妙ですね。
そして、いつの間にか、ありもしなかった橋迫瑞穂氏が「反ワクチン」「ニセ科学」呼ばわりされたという藁人形が既成事実化されてしまうという怪奇現象が起こるのですね。
時に先生、「反ワクチン」「反HPV」と「医者垢につっかった」証明はまだっすか。(苦笑)(爆笑)(失笑)(藁)(爆)
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月15日
これらのツイートが、まとめになったり表ざたになったとき、先生の恥にならないツイートをくれぐれもお願いいたします。ツイッターはあくまでパブリックなものなので。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月15日
再び橋迫瑞穂氏はスケープゴートとしての整体師を持ち出します。
ほんと繰り返し言いますが、ちゃんとした整体師さんで、緩く副反応治せるかもしれませんよーみたいな賢い整体師さんだったらよかったんですけどねー・・・したら助けられてた患者さんもいたかもだし、いまごろHPVワクチンの積極再開もあったかもだし。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月15日
いまごろHPVワクチンの積極再開もあったかも
ぬわぁ~んと!!橋迫瑞穂氏によると HPVワクチンの積極的接種勧奨の再開が遅れているのは、度々、氏がスケープゴートとして引き合いに出している整体師が原因 であるということです。
国のワクチン行政に影響を与える整体師、凄いですね!!(棒)
このツイートはもしかしたら、橋迫瑞穂氏から、産婦人科医氏をはじめ、その他の医療関係者へ向けられた「批判」という名の誹謗中傷が正当性のないものであった事を証明する重要な証拠となるかもしれません。
このツイート一つをもって、橋迫瑞穂氏がHPVワクチンや代替療法について語るに値しない人物であることが証明されたと言っても過言ではないと、私には思えてなりません。
リプライ先は、現在、非公開アカウントの 通りすがり@das_ist_nicht__ です。このアカウントはHPVワクチンにまつわる騒動をまるで、#モーニングショー 等のゴシップを取り上げた番組を映しだしたテレビ画面に向かって、せんべいを囓りながら一人ヤジを飛ばすオジサンオバサンがごとく、娯楽として消費している人物です。
医療に携わる者がこのようなアカウントに振り回される べきではないと、私は思います。橋迫瑞穂氏とのやりとりの内容はツイートの アーカイブ をご覧下さい。
岩永直子記者にプライドを傷付けられた事を深く深く陰湿に根に持ち、岩永記者の記事に登場したHPVワクチン副反応様の症状から回復した親子が代替療法に掛かっていたことをもってして、代替療法の宣伝をしているとの言いがかりをつけ、今度はそれに反論した産婦人科医氏に対し、激しい誹謗中傷を始める始末。 産婦人科医氏が橋迫瑞穂氏をミュートしている事を承知 していながらも、尚、産婦人科医氏に向けて執拗に誹謗中傷を続ける橋迫瑞穂氏。
もう一つ橋迫瑞穂氏が整体師をスケープゴートに利用しているツイートを紹介します。
何を言ってるのかわからん笑
— ウラシル (@savasmilkp) 2019年5月15日
事故で流産した責任を医者にとれと言ってるのかな? https://t.co/5KU1q23uIH
このキーワードでツイッターを検索するとカイロ問題がいろいろでてきますよ。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月15日
ワクチン 副反応 カイロ
強い!強かったです。わかってないことをわかったつもりで食い下がり、もったいぶらずにわかりやすいリンク教えろと居直り、挙げ句の果ては貴方は何のプロなんだ?と不躾な質問をする。自分が先に相手を小馬鹿にし続けたくせに、何が煙に巻かれただ。何がトンデモ医学の人と話しているみたいだ、だ。
— さやか (@autumbright) 2018年6月12日
コイツ最高にぷぅゎぁああ~カァー
- ^ (※1) ある社会学者の産婦人科医への罵倒に関して
http://www.anlyznews.com/2019/04/blog-post_24.html - 流産を取り上げるということ――とあるブログへの反論|mizuho_h|note(アーカイブ)
http://archive.today/CMq3F - 橋迫瑞穂氏と産婦人科医氏とのやりとり - 資料集
https://www.keroncho.org/archives/ - 橋迫瑞穂氏と堀成美氏とのやりとり - 資料集
https://www.keroncho.org/archives/
第2幕 罠を仕掛ける橋迫瑞穂氏 💃🕺
3週間前のツイートに、今頃気がついた風を装ってリプライを飛ばす橋迫瑞穂氏。
えっ、わたしをスピ系商材売りだと思っているんですか、いまも?は?
— MizuhoH (@_keroko) 2019年6月6日
あの、こういう風評はさすがに放置されたら困りますので、お間違いなのは削除してください。場合によっては弁護士いれます。今後一番困るので。立教大学社会学部などで兼任講師をしている橋迫瑞穂といいます。スピリチュアルを調べる側ですが、売りません。仕事に差し支えます。
https://twitter.com/_keroko/status/1136535499106017280(削除済み)
ホラッチョU氏が橋迫瑞穂氏の事を『スピ系商材売り』と吹聴しているという藁人形が誕生した瞬間です。
説明するまでもありませんが、六木*氏のツイートここのところ本の宣伝ツイートが増えてきたところで、また医者にあちこちで絡み始めたので、なんか医療にも物申す感をやりたいのかなを受けてのものですから、ホラッチョU氏や六木*氏が意図しているのは、明らかに橋迫瑞穂氏の著書『占いをまとう少女たち』の販促目的で医療に物申す体を演出したいのでは?(ひとしきり医療関係者と口論した後に自著を宣伝したツイートの一例)
ということであって、市民社会フォーラムで行われた氏のセミナーがスピリチュアルの販促目的であったとか、ダイヤ入りの聴診器を販売しているとかではないことは明らかです。
意図的に不正な印象操作を行い、ホラッチョU氏を貶めるデマを流しているのは橋迫瑞穂氏の方であると、私には思えます。
仮に販促目的ではなかったとしても、初めての単著を上梓する高揚感から、ご自身の専門分野で社会的ステータスのある医師を踏み台にして、更に自尊心を満たすことを目論んだのだとしても不思議ではないと感じられる程でした。
ホラッチョU氏によって引用された橋迫瑞穂氏のツイート(https://twitter.com/_keroko/status/1136535499106017280)は嘘が露わになるのを防ぐためでしょうか?橋迫瑞穂氏によって削除されています。
橋迫瑞穂氏の博士論文は「現代日本社会における宗教と暴力」がテーマだったそうですが、理論だけではなく「暴力の行使」にも長けていらっしゃるとは...、さすがです。
ホラッチョ先生の思い込みとオッチョコチョイ、デマ好きせいで、確認もせずスピ系だとツイートされてしまいました。デマの拡散に加担しないよう、情報は必ず確認してください。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年6月7日
藁人形を既成事実化させようと試みる橋迫瑞穂氏と、「懐疑」等どこ吹く風で、疑うことなく鵜呑みにするストローマン・ダンサーズ♪
橋迫瑞穂氏の仰るとおりツイートを確認した結果、氏の 嘘 が露わになりました。さあ、いよいよダンスの始まりです。
小さな力かもしれませんが、通報とミューブロしておきまた。お疲れ様です。
— 群青(ねこ) (@PearlBlueCat) 2019年6月6日
虚偽の事実に基づいて通報をしたそうです。嫌がらせ及び脅迫暴力の助長でこのアカウントの通報をお願いします。
ご愁傷様です。
— Sakino Takahashi (@sakinotk) 2019年6月8日
第3幕 市民社会フォーラム主宰 岡林信一氏 登場 💃🕺

市民社会フォーラムのにょろ氏は、橋迫瑞穂氏による脅迫強要事案に賛同の意を示しただけでなく、更に吉村レディースクリニック院長に対して行われた橋迫瑞穂氏による訴訟恫喝の幇助を行い、橋迫瑞穂氏の反社会的言動を十分承知していながら自身の所属する市民社会フォーラムが主催する講演の演者として橋迫瑞穂氏を招待した人物です。

神戸市民フォーラムでの講演で、一部誹謗中傷があるので、主催の方のツイートを引用します。ご本人の許可はいただいています。 pic.twitter.com/80lIaJM3hR
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月17日
ブログ管理人による添付ファイルの文字起こし
- 【動画公開】
スピリチュアリティと生活 ジェンダーの視点から
講師:橋迫瑞穂さん
shiminshakai.net/post/5210- 橋迫瑞穂氏が反ワクチンや反HPVワクチンのような印象を持つ向きがあるそうだが、まず氏のHPVVに対する見解は以下(名古屋スタディについて)
twitter.com/_keroko/status…
>副反応とされているものは存在しない、そこまではしっかり統計でとれています。これは統計のルールに則って行われています
続く)- 続き)
しかしそれはあくまで「副反応」と呼ばれる症状の実態がないことを数字で証明しただけで、それ以外の推論、例えば「ワクチン説に固執している患者は適切な治療から遠ざかる」「副反応の実態がないなら心因性」~を証明するためには、また別の調査をしないと断定できない- 以上から、また岩田健太郎神戸大学教授の著書を紹介している点などからも私は橋迫氏が反HPVVや反ワクチンとは考えない。
一方で個人の印象でなく反ワクチン~という根拠となる発言、文言等があるなら大いに批判して頂きたい- こちらの動画も橋迫氏が反ワクチン反HPVVとの印象に関係があるのかと思ったが、ここではワクチンに触れていない
興味深いのはスピリチュアル市場について「売る(提供する)側のモラルは厳しく問われるべき(大意)」との見解(1:53~)
例えば消費者が医療を求めているのにスピリチュアルなものを提供するようなことは、例え善意であっても許されない(大意)。しかしそこが最近のスピリチュアル市場では緩み、金銭問題などが発生しているのではないかと。これは本当に強く批判されるべきと思う。
また消費者側も、自分が何を求めており、何に対価を支払おうとしているのか- 自覚的であることもスピリチュアルビジネス等の金銭被害を避けるために必要だろう、と(大意ばかり申し訳ない)。
(これ本当に「善意で勧めてくれるから」「知り合い、友人だから」と財布の紐を緩めるのはトラブルのもと!)
また冒頭ではスピリチュアルが起こした深刻な問題として、- ホメオパス助産師がビタミンKを投与せず乳児を死亡に至らしめた事件をあげて、このように魅力と暴力が表裏一体であるのがスピリチュアルなんだと。
以上、一部囁かれていたようなスピリチュアルのステマ講演疑惑は設定に無理がある。当然、怪しいセミナーやグッズ宣伝もしていない。- 当日はあのニセ科学批判の小波秀雄先生もいらしていたので(小波先生は、この橋迫氏講演会主催団体で何度も講演いただいている)、実はスピや反ワクチンのステマではないかと疑っている向きは、先生に感想をお聴きになってみればよいのではないか。
https://twitter.com/_keroko/status/1129216265992560640
ツイートに添付された文章を、上に文字起こししましたので、タップ(クリック)して、ご覧ください。
橋迫瑞穂氏が反ワクチンや反HPVワクチンのような印象を持つ向きがあるそうだか、云々について
まず、最初に申し上げておきますと、相手によって表と裏の顔を無意識に使い分けるタイプの人々がいます。批判されると、批判には答えることなどなく、まるでそんなことなどなかったかのように態度を一変させる人たちがいます。例えば、橋迫瑞穂氏が高額整体師と罵りつつ、自身への批判をかわすためによく利用している人物もその一人でしょう。そうして、橋迫瑞穂氏もまた、そうしたタイプの人物であると私は思っています。
橋迫瑞穂氏は(※1)HPVワクチンの副反応の治療法が確立されるまでは、行政による積極的接種勧奨に賛成しないと述べています。
岩田健太郎神戸大学教授の著書を紹介
しているから、反ワクチンではない、と?それをいうならば、かの高額整体師氏も、橋迫瑞穂氏などよりも、あざとく頻繁にそれに近いことをしていますよ。
そんなことよりも、ご専門の社会学やジェンダー学の見地から、HPVワクチンの積極的接種勧奨の早期再開に向けて、なにか有用なご提言などはございましたでしょうか?ありませんよね。何故なら、積極的接種勧奨再開がどういうことかもわからずに、「(※2)子宮という臓器に、医療から介入することの権力知がホニャララホニャララ」と、うざ絡みすることにご熱心でしたから。。。
なんなら、市民社会フォーラムのにょろ氏によって投稿された、岩永直子記者に対する根拠なき誹謗中傷のツイート集でも、まとめてみましょうか?
(※4)心因性に関しては拙稿「原始の海に最初の有機物が誕生した瞬間にまで遡れ!!」にて、取り上げました。丁寧に解説しようとしている医師に対して、橋迫瑞穂氏らが終始無礼な態度で臨み、しつこく悪魔の証明を求める様は、気分が悪くなるほど不快なものでした。
個人の印象でなく反ワクチン~という根拠となる発言、文言等があるなら大いに批判して頂きたい
と、大見得を切っていらっしゃいますが、そうした批判に対して、氏は誠実に対応することは一度としてなく、代わりに(※5)弁護士沙汰なる珍妙な恫喝をもって、批判者を呆れさせ、また、虚偽の風評をでっち上げることで、拙ブログへ悪印象を植え付けようと画策することで対応してきました。
これら一連の橋迫瑞穂氏による不誠実な対応に対して、市民社会フォーラムは終始一貫して見て見ぬふりをしてきました。(※6)具体例は拙稿「千田有紀氏は反ワクチンか?」にて、市民社会フォーラムへの抗議(2022年01月10日追記)という節で取り上げました。ご高覧いただけますと幸いです。
橋迫瑞穂氏のスピリチュアル・ブームに対する態度について
(※7)橋迫瑞穂氏のスピリチュアル・ブームに対する態度は、拙稿「スピリチュアル・ブームのもたらす救済とは何か?」で取り上げました。特に、一時間10万円の子宮委員長のセッションに対しての氏のコメントは見物です。
また、(※8)「セミナー超満員「子宮系女子」セックスも不倫も本能に従え! | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]」という記事での、子宮委員長はる氏に対してのコメント「いまの日本で、結婚・出産は『賭け』。はるさんは、『思い切って産めばハッピーになれるよ』と背中を押してくれる存在なのでしょう。けっして『色物の流行』とは思わないほうがいい
」や、当該記事を読んだ子宮委員長はる氏のブログに記述された感想(※9)「私、感動しました。
- 私、教祖です。週刊誌FLASH掲載。」を見ても、スピリチュアル市場の金銭問題を強く批判すべき等と本心から思っているようには、とても感じることはできません。
はるさんよく槍玉にあがるけど、よくやってるよ。子宮をかかげて、家族や母性神話の解体に向かっているのは、見ていて惹かれるひとがいるのもわかる…実はいちばん「フェミ」っぽいのかもw
— Mizuho.H (@_keroko) 2017年5月30日
(※10)橋迫瑞穂氏はじめ、市民社会フォーラムやこじまひでお氏は、子宮委員長はる氏が過去から現在に至るまで金銭問題などを起こしたこともないし、むしろ、女性たちの救世主的存在であると認識していると理解してよろしいのでしょうか。
(※11)第三者や自分自身を統合的に捉えることができない人々がいます。そうした人は、自分では自覚することなく他者を全肯定、もしくは全否定することがあります。市民社会フォーラムの講演で売る側のモラル
は厳しく問われるべきと言っていた、と。。。それがどうしましたか?その場では、そうすることが求められていたからじゃないんでしょうか?言動を白や黒へと180度、コロコロと変えてみせるもう一つの好例は、橋迫瑞穂氏のスケープゴード、例の整体師もまさにそうした一人であろうと思います。
繰り返しますが、表と裏の顔を無意識に使い分け、批判されると、批判には答えることなどなく、まるでそんなことなどなかったかのように態度を一変させる人たちがいます。この件について言及すると、橋迫瑞穂氏は、ヒステリックに反応し、卑怯な恫喝をもって答えてきました。何かのコンプレックスにでも触れるんじゃないでしょうか?少なくとも学者のとる態度ではありませんでした。
一部囁かれていたようなスピリチュアルのステマ講演疑惑
は、橋迫瑞穂氏による悪意ある捏造であったことはすでに示しました。これだけでも、氏の嘘をついてまで他者を貶めることに対する心理的抵抗が、常人よりも、相当程度低いことがわかります。
小波秀雄先生に講演の感想を聞いてみよ、とのことですが。。。
(※12)こなみひでお氏と、このスクリーンネームを伏せた添付画像の主「にょろ氏」とは、私が調べた限りでは、まだ、にょろ氏(@hyoloro)が、@mugeitaishyokuというスクリーンネームであった2012年4月1日頃には、もう既に、ツイッターでリプライをやりとりしていた古い古い仲です。
また、(※13)こなみひでお氏は橋迫瑞穂氏のことを「妹よ」と呼ぶような間柄です。
そして、また、添付画像でも触れられていますが、こなみひでお氏は何度も市民社会フォーラムでの講演を行っていて、この団体とも旧知の間柄であるということは、、、
要するに、登場人物全員が、うちうちの身内であることを伏せて、隠して、もっともらしく、御託を並べているだけじゃないですか?あきれたっ!!
- ^(※1)医療従事者はワクチンについて立場表明を要求するか?
https://www.keroncho.org/agree-or-disagree/ - ^(※2)冷笑する社怪学者と勝利するインスタ医療団
https://www.keroncho.org/freewill-or-duty/ - ^(※3)"対立へのターニングポイント 三部作
https://www.keroncho.org/turning-point/ - ^(※4)原始の海に最初の有機物が誕生した瞬間にまで遡れ!!
https://www.keroncho.org/karma/ - ^(※5) 弁護士沙汰なる珍妙な恫喝を繰り返す橋迫瑞穂氏
ツイッターの検索結果
アーカイブ
http://archive.today/Jgj9z - ^(※6) 千田有紀氏は反ワクチンか?
https://www.keroncho.org/is-anti-vaxxers/ - ^(※7) スピリチュアル・ブームのもたらす救済とは何か?
https://www.keroncho.org/spiritual-boom/ - ^(※8) セミナー超満員「子宮系女子」セックスも不倫も本能に従え! | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
https://smart-flash.jp/serial/14272 - ^(※9) 私、教祖です。週刊誌FLASH掲載。
http://archive.today/Ou5Lm - ^(※10) Mizuho.H on Twitter: 海外にも子宮系あるんすかという話ですが、(中略)金を抜いた「はるちゃん」っぽいと思う
http://archive.today/Fi0cq - ^(※11) 分裂 (心理学)
https://ja.wikipedia.org/wiki/分裂_(心理学) - ^(※12)
- ^(※13) こなみひでお on Twitter: "泣くな妹よ… "
http://archive.today/jAjVO
え?あの講演が話題にも出てない反ワクチン・反HPVなスピリチュアル系講演なんて話があるんですか…レジュメ欲しいと言った私ですが理解できません。誤解されて叩かれるなんて話して立場の説明もしてましたよね。
— 出目金 (@TR_727) 2019年5月17日
言ってる人は聴いてもいないのでしょうね。2時間近くあるしw
- たぬきち on Twitter: "反ワクチン系の方々とも異なる思想で、汚言癖に近いものがある方なんだと解釈してます。"
http://archive.today/AL5BE - ホラッチョU on Twitter: "https://youtu.be/jO86oWXIKSQ これの今のところ始めの40ほど見ました。"
http://archive.today/3H6QQ - 橋迫瑞穂氏とホラッチョU氏とのやりとり - 資料集
https://www.keroncho.org/archives/ - 市民社会フォーラム – Civil Society Forum since 2002
http://shiminshakai.net/
なお、拙ブログ管理人は、市民社会フォーラム主宰・岡林信一氏は、「反ワクチン」「反HPVワクチン」の、反医療的な考えをもつだけでなく、平気でウソや甘言を弄し、時に脅迫・強要によって、他者をコントロールしようとする、まるでカルトの教祖のような人物であることを十分承知していながら、講演させたという認識でいます。
劇中劇 大喜利:美魔⼥になりたくてもなれなかったせに!!(もう無理ぽ) 💃🕺
司会者 橋迫瑞穂氏
そういえば医師垢からのク〇リプで真剣に笑ったのが「医師になりたくてもなれなかったんだろ」でしたが、「真剣に笑った」が嘲笑ととらえられたので笑ったと返したらなお怒られましたがいまだに思い出しては真剣に笑ってます。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年6月17日
大喜利ダンサーズ
ケロン人になりたくてもなれなかったんだろ
— ピノ子 (@colonial_viper) 2019年6月17日
「文壇に君臨しようとしてもできないくせに」「はいさようでございますね」 https://t.co/UItQ0kfrJ9
— Kyoko Nakanishi (@mmktn) 2019年6月17日
はいはいお後がよろしいようで、としか。
— Kyoko Nakanishi (@mmktn) 2019年6月17日
「医者になりたくても…」ってなんというかあれですね、成績上位層は学校の進学実績をあげるために医学部受験を勧められる学校文化や偏差値を媒介にした人間観の残滓のような感じがありますね。言うに事欠いてじつに幼稚…
ある種の人は疲れると地位に執着するのでしょうか…
— Kyoko Nakanishi (@mmktn) 2019年6月17日
心にいつもうさぎおばけを。
自分には、コンプレックスに見えます。医師であれば敬意を無条件で払ってもらえると思っているのか、そう思って現実そうも言ってないことに存外苦しんでるんじゃないですかね。
— t_kaseki (@t_kaseki) 2019年6月17日
でなけりゃ、匿名をかさに着て本性を晒しやすいSNS上でも、もうちょっと分別の付きそうなものでしょうに。
いやいや、見てる側としては、この先も無駄なプライドを解体してあげて欲しいくらいですよ(笑)。
— t_kaseki (@t_kaseki) 2019年6月17日
まぁ、拗らせるのは「その程度」の連中だけでしょうし。
(^ω^)港区女子になりたくてもなれなかったくせに
— スナンダ (@Kanae_Sunanda) 2019年6月18日
(^ω^)ありがとうございます!これ楽しくて何パターンでも作れますね。
— スナンダ (@Kanae_Sunanda) 2019年6月19日
乃木坂に入りたくても入れなかったくせに!
プロ彼女になりたくてもなれなかったくせに!
美魔女になりたくてもなれなかったくせに!(これはまだ可能性あります😂)
第5幕 駿台予備学校市谷校舎の受講生諸君!!復習の時間だよー。田野尻哲郎先生と朝倉幹晴船橋市議(@asakuramikiharu)にもよろしくねー 💃🕺
今週は某所の医者の卵さんところでミニセミナーなんだけど、医師のリテラシー問題についてツイッターのクソリプコレクション使いながら情報の発信/精査について話をしようと思います。一応社会学者だし、意外に必要なことがわかってきた。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年6月10日
ちゃんと読む、慎重に考える、発信する、までは当たり前として、批判をどう受け止めるか、というところまで。ピーター・バーガーの「懐疑を讃えて」をベースにクソリプコレクションから医師と情報について考えてみよう、ということをやろうかなと。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年6月10日
- kato tomoe@katomoe 💃🕺
- 高橋 秀和@chihayaflu 💃🕺
- 若林理砂@asilliza 💃🕺
- t_kaseki@t_kaseki 💃🕺
- Eri Mizuno@sociology2010 💃 🕺
- Kyoko Nakanishi@mmktn 💃🕺
- うるふぁ@ulfa_phys 💃 🕺
医師アカウントからのク●リプをヒントに、医療が宗教的な価値観を帯びる境目と、その予防法としての「懐疑」のあり方を、ピーター・バーガーの議論を中心に話してきました。
(略)一方的なク●リプの数々、(ワクチンを否定する反ワクチンアカウント、スピリチュアル商材を売る講師だろ、なんであなたはワクチンの副反応を心因性だと認めないのか、HPVワクチン副反応は高額料金のカリスマ整体師で治せるetc) (以下略)
2019/06/17: 田野尻先生のお誘いで医師の卵さんたちにミニセミナーしてきました。 (アーカイブ) - 橋迫 瑞穂 facebook
(※1)田野尻哲郎先生も良い仕事をなさいますね。
妄想がリアリティーを持って語られる様子を実体験できたのは、これから医学の道に進む受講生にとって貴重な経験だったと思います。あとは拙稿を読んで復習すれば、駿台予備学校市谷校舎の受講生諸君の理解もさらに深まるのではないでしょうか?
是非っ!!
- ^(※1)
ニセ科学批判業界になら昔から大勢いる、ごく平凡なマウンティング命の輩としてのこの人物の素顔が、こんなところで明らかになってしまったんですね。
http://archive.today/Yc7CN
Commentary:イドの怪物・投影性同一視 💃🕺

- 1956年の映画『禁断の惑星』のポスター
いよいよ怪物の猛威が彼らに迫ったとき、クレール人の遺跡のエネルギーが最大出力に達していたことに気付いたアダムスは博士を問い詰める。そして彼は、怪物の正体が「イドの怪物」とでも呼ぶべき、モービアスの潜在意識、自我そのものだということを見破る。
- By Copyrighted by Loew's International. Artists(s) not known. - http://wrongsideoftheart.com/wp-content/gallery/posters-f/forbidden_planet_poster_01.jpg, パブリック・ドメイン, Link
日頃、これが「自分」であると思っていたものが、実は真っ暗闇の中にポツンと建っているガス灯に照らされている狭い範囲のものでしかなかったとします。ガス灯に照らされている明るい部分も、灯りに照らされていない真っ暗な部分もすべて含めて自分自身です。明るい部分は意識することが出来ますが、真っ暗な部分は暗くて何も見えないので自分では意識することが出来ません。
例えば、「怒り」などのネガティブな感情を自分自身の一部であるとは受け入れがたい時、その部分は灯りに照らされた明るい部分の外に追いやられてしまうことがあります。影の部分に追いやることによって、自分ではそれを意識せずにすむようになりますが、ネガティブな感情はそのまま存在し続けます。
興味深いことに、このように影に追いやったネガティブな感情を自分ではない第三者に「投影」してみることがあります。「私」の中の無意識の怒りをあたかも鏡のように「相手」の中に映して見ることがあるのですね。
具体例を示すと、例えば①「相手」が「私」を攻撃してくる。②「相手」に「私」が怒られた。等です。
ここで投影を受けた側の心の動きにも注目してみます。①「私」を攻撃などした覚えがないのに被害を訴えられる。②「私」を怒った覚えなどないのに被害を訴えられる。いわば濡れ衣を着せられ続けるうちに自然と『怒り』の感情が湧いてくるようになり、まさに「私」が影の部分に追いやったネガティブな感情通りの行動に出るようになります。この操り操られる関係は無意識のうちに形作られるので当事者間では通常自覚することが出来ません。
「私」が影に追いやった自分自身のネガティブな感情を「相手」を操作し、実際に「相手」の心の中に惹起させることによって、ネガティブな感情が自分自身の一部ではないという確信を益々得ることが出来るようになります。
- 参考文献:『新版精神医学事典』(PDF書類)
エピローグ:橋迫瑞穂氏による自分語り 💃🕺
ほんとにお父さんはどうして教育間違えたんだろう。道徳って聞いたとたん顔がゆがむ娘が出来上がるとは。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年1月12日
人に優しくしろというのは母の呪いで母の呪いは解除できたものの自分なりに優しくあろうとするのは難しいなこれ。
— MizuhoH (@_keroko) 2020年2月28日
呪いは解除出来たということにしておけば、もう向き合わなくても済みますよね。
長年悩んでた湿疹を診てもらいに皮膚科に行ったら生育歴や親戚のことを聞かれた(遺伝性らしい)。話してるうちに先生はキリッと「あなたね、論理的に話しなさい。」と叱りつけ、挙句待合室にたまたまいた母を呼び出し「お嬢さんにはもっと論理的に話すよう教育すべきです」と説教したのだった。
— MizuhoH (@_keroko) 2017年10月28日
上のツイートは目の前の患者が、実は博士号を取得したばかりの学識ある人物である事を知らずに、もっと論理的に話すようにと、上から目線で見当違いな説教をする医師を嘲笑っているようですが、次のように考えることはできないでしょうか...
あくまでも、あくまでも、私の想像でしかありませんが、コンプレックスやトラウマが強く残存した生育歴を問われて、心理的な強い抵抗が無意識に働き、本人の気がつかぬうちに矛盾だらけの生育歴を語ってしまったことを医師に指摘されたものだったのではないだろうか?と・・・
今後は、先生が投げかけた問題について、わたしなりに研究分野でまとめていこうと計画しています。ですので、どうぞご自由にHPVワクチンについてご発言ください。以降は、まったくリプライなどいたしません。どうぞ、ご自愛ください。
— MizuhoH (@_keroko) 2019年5月14日
もしも、その論文がオンラインで参照できるようになりました暁には、謹んで拙稿よりリンクさせていただきます。尚、この後も産婦人科医氏への罵詈雑言のリプライは続きましたとさ。
わりと感情で事実をねじ曲げるタイプのひとですよね。
— flurry (@flurry) 2019年3月26日
- archive.today/FVT0c |
- archive.today/preWA |
- archive.today/D2u6i |
- archive.today/z0XdT |
- archive.today/p0VCc |
- archive.today/TuCFK |
- archive.today/iTmkE |
- archive.today/XzMHM |
- archive.today/4zFvR |
- archive.today/Xz9bQ |
- archive.today/S3aOn |
- archive.today/XFKyF |
- archive.today/HYq9b |
- archive.today/VAUMf |
- archive.today/CIZkW |
- archive.today/I8emp |
- archive.today/0f1pu |
- archive.today/JBNZt |
- archive.today/Wweur |
- archive.today/H1bgJ |
- archive.today/5GGo4 |
- archive.today/OuoiM |
- archive.today/M44V1 |
- archive.today/lwFL0 |
- archive.today/qPM41 |
- archive.today/VYpAb |
- archive.today/pFj8Y |
- archive.today/66CY6 |
- archive.today/nQXIQ |
- archive.today/imDji |
- archive.today/5HHXR |
- archive.today/jvve2 |
- archive.today/aCH74 |
- archive.today/2ZkMx |
- archive.today/jN2gf |
- archive.today/A0CMJ |
- archive.today/8b9GM |
- archive.today/etWHG |
- archive.today/tVJMa |
- archive.today/cqxHW