フェミニストによる卑劣な脅迫強要事案(立教大・大正大社会学部兼任講師)◆その一部始終!!

 

免罪符としてのフェミニズム、暴力装置としてのフェミニスト

 

Sibyl_8379氏のツイートから

注:ららけむ氏のツイートはSibyl_8379氏によってリツイートされたものです。
これを受けて、橋迫瑞穂氏から反応がありましたが、既にツイートが橋迫瑞穂氏によって削除されているためにスクリーンショットを貼り付けます。尚、画像はアーカイブへのリンクになっています。
橋迫瑞穂氏による強要ツイート01
橋迫瑞穂氏による強要ツイート02
読みやすくするために、以下に文字起こしをします。
  • それに絡んだら法的手段だぞ。消せ。
  • ※相手の名誉・財産に害悪を与えることを告知して、相手に義務のない行為を行わせようとしている。

  • 彼はパートナーだかあんたのネタとしていじられるのは不愉快だ。今日は本当に機嫌が悪い。ブログの件で法的手段に出て欲しくなかったら消せ。ブログは見逃してやってるんだから調子に乗るな。
  • ※相手の名誉・財産に害悪を与えることを告知して、相手に義務のない行為を行わせようとしている。

  • このツイートをスクショしてこわいー脅迫されてるーと喚いてもいい。やるならやれ。でも気色悪いことするな。訴えないで下さいという泣き言ツイート晒すぞ。
  • ※相手の名誉・財産に害悪を与えることを告知して、相手に義務のない行為を行わせようとしている。

  • (スクリーンショットの添付)
  • ※前ツイートの訴えないで下さいという泣き言ツイートを晒すぞ、という文言から相手の名誉を害する目的を持ってこの画像を提示していることが推察できる。

  • これが自分だという証拠はあるんですかといいたいならそうであるかどうか法的に結論だそうか。このツイート消すなら消してやる。家族にちょっかい出すなゲス野郎。
  • ※相手の名誉・財産に害悪を与えることを告知して、相手に義務のない行為を行わせようとしている。

  • ずっと彼のツイート晒してたのか。意味がわからないけどもう許さない。絶対に許さない。家族に絡みやがって、絶対に許さない。法的手段に移らせていただきます。
  • ※訴訟提起の宣言

先頭に※がある文章はブログ管理人による注釈
要するに、あたしのパートナーを特別扱いせよ、ということらしいです。はい。
さらに、翌日には・・・
はしさこみずほからの脅迫状01
はしさこみずほからの脅迫状02
※画像はアーカイブへのリンクになっています。
読みやすくするために、以下に文字起こしをします。
  • 恥ずかしい事態なので、こちらに新しいアカウントを取りました。橋迫です。さて、昨日今日のツイートで、私のパートナーにターゲットを絞られたみたいなので、父、母、およびパートナーと話しあいを持ちました。以上のことから決定しましたのでお知らせします。
  • ①パートナーの個人名及び彼に対する誹謗中傷、絡みをツイートから消す②今後一切、杉井純一の名前を出さないこと、以上の二点を速やかに実行してください。そうでない場合は、父の方から訴訟に動くことになりました。アカウント及びブログの削除を求めないのは、④現時点でわたしに被害が無いこと
  • ※相手の名誉・財産に害悪を与えることを告知して、相手に義務のない行為を行わせようとしている。及び訴訟提起の宣言

  • ⑤文章が全く解読できないので、今後も被害が予想されにくいこと⑥あなたの精神的な健康を考えれば、ガス抜きの場としておいた方がよいこと、という判断をしています。ちなみに⑤に関しては、わたしがスクショなどで見せてまわったので、おそらく主観ではありません。
  • したがって怒りようがないので、わたしの分に限っては訴訟の対照(※原文ママ)から外します。ただし、パートナーが職業的にも不利益を被ることになれば大変です。そのような結果は鳥君自身にもあまり良い結果にはなりません。すっきりしたいのはかまいませんが、家族関係は遺恨を残します。お気を付けください。
  • 以上、警告はしました。「訴訟をする」は場合によっては脅迫に当たりますが、実際に訴訟をする場合は脅迫行為にはならないことをあらかじめお伝えしておきます。またツイッター以外でも、杉井純一に何らかの接点を持とうとした場合には、即座に訴訟に踏み切ります。取り急ぎ連絡まで。失礼します。
  • ※訴訟提起の宣言

  • なお、こちらのアカウントは捨てアカウントなので必要がなくなれば削除します。連絡が必要な場合は、本垢にリプライかDMを送ってください。
  • 間違えた訴訟の対象から外す、ではなく削除の対象から外すです。
  • ※ここまでのツイートは、はしさこみずほ(@aGuiq6QxfFsu9Hg)より送信された。

  • あと二時間で時間切れにします。
  • ※このツイートに限り、はしさこみずほ(@aGuiq6QxfFsu9Hg)のツイートにリプライする形式で、MizuhoH(@_keroko)より送信された。

先頭に※がある文章はブログ管理人による注釈
特徴として、
  • 羞恥心を理由に新しくアカウントを作成したと宣言
  • 相手の名誉・財産に害悪を与えることを告知して、相手に義務のない行為を行わせようとしている。
  • 訴訟提起の宣言
  • 時限式アカウント(一定の時間経過でアカウントを削除してしまう)
が、あげられると思います。普通ではないです。また、以下のようなツイートからこのような行為が常習的に行われている可能性も疑わざるを得ません。
参考:強要罪
第三十二章 脅迫の罪

(強要)

第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。

3 前二項の罪の未遂は、罰する。

刑法 – e-Gov法令検索
注意しなければいけないのは、強要して相手がそれに従わなかった場合でも、強要未遂罪に問われる可能性がある点です。また、「非親告罪」であるため、仮に Sibyl_8379氏が刑事告訴を行わなくとも、強要罪もしくは強要未遂罪に問われる可能性があります。
ただし、法令に記述されている条文とその解釈及び実際の運用との間では乖離していることがありますので、法律の素人が断定口調で何かを断言したりすることは差し控えるべきですし、私がこれ以降これ以前に、刑法について記述した場合にはあくまでも可能性を指摘しているにすぎないものであることをここに宣言しておきます。
また、捜査をするかどうかを決めるのは警察、それを受けて起訴するかどうかを決めるのは検察、判断を下すのは裁判所です。何人も有罪であるとの判決が下されるまでは、無実であることは忘れないようにしておかなければなりません。
 
とうとう、こちらの記事の最後に蒔いておいた伏線を回収する時がやってきました。予告していたように、情報提供者から頂いた資料を元に再構成していきます。

プロローグ・アタシの研究対象を馬鹿にするな?!

きっかけは上記のバズフィードの記事でした。発熱や局所の炎症の熱を冷ますのにキャベツで湿布すると良いという風説を医学的に検証し、中には乳房の痛みにキャベツ、ジャガイモやサトイモの湿布が効くと勧める助産師や保健師がいるようですが、医学的根拠はありませんと指摘していました。
ツイッターではこの記事を元に様々なツイートが展開されたのですが、児童精神科医のながし氏が橋迫瑞穂氏のツイートを引用する形で、こう呟いたところ橋迫瑞穂氏がいつものように詭弁を弄しながら突っかかっていきました。スクショを貼り付けておきますが、どこがどう詭弁なのか?説明するのも面倒なので、分からない方は分からないままで結構です。
https://archive.today/LIDZ2
※画像はアーカイブへのリンクになっています。
その後の、橋迫瑞穂氏の半狂乱ぶりがこちらになります。今回のテーマとは外れますし、いちいちどこがどうおかしいのか指摘はいたしませんが、もう滅茶苦茶です。橋迫瑞穂氏からながし氏に対して向けられた罵詈雑言の数々です。
(苦笑)
ながし氏はうちの妻は助産師だけど、困るといってた。と呟いたにすぎないのですが、橋迫瑞穂氏の脳内変換で、あたかも、ながし氏が「助産師は問題だらけ」と発言したように印象操作がなされています。
そして、ながし氏が引用した橋迫瑞穂氏のツイートが言及している某医療ジャーナリストとはバズフィードの岩永記者のことであろうと推察されます。
橋迫瑞穂氏と岩永記者との間で助産師を巡る確執に関するエピソードについてはこちらの記事をご覧下さい。(伏線の回収)

狂乱の場の始まり

ここで、事例を挙げて橋迫瑞穂氏の日頃の非常識ぶりをながし氏に伝え、関わり合いにならないように進言したアカウントがありました。夜、鳥たちが啼く氏です。そのアカウントは既に削除されてしまった為に、ツイートを埋め込むことは出来ませんが、できる限り再現するように試みます。その進言を受けてのながし氏のレスポンスがこちら・・・
これに気づいて、半狂乱になった橋迫瑞穂氏は、全く関係のないアカウントにまでメンションを送信して絡み始めます。
今日は、以前に思っくそ失礼なメンションをいただいた橋迫です。失礼なメンションはスクショ保存してあります。それはさておき、確認したいことがあります。こちらのアカウントをご存知ですか?
ナカイサヤカ氏にメンション
画像はアーカイブへのリンクです。
その様子を見ていた精神科医のいちは氏の感想がこちらです。

やっていることは反社会的勢力の構成員のそれ、そのもの

橋迫瑞穂氏による強要事案
訴えない条件提示

みなさま、このアカウントの主はわたしを「制裁」したいそうです。これは脅迫にあたると考えられますので、以下の条件①わたしのスクショを全削除②わたしのアカウントのブロック③今後⼀切、わたしのツイートを⾒ないことが守れない限り、しかる機関に相談いたしたいと思います。

https://twitter.com/_keroko/status/1054062051230801920(削除済み)

訴えない条件ですが、①わたしのスクショの全削除②わたしのアカウントのブロック③別垢の提⽰及び削除です。制裁という形で暴⼒を受けることを⼼配しています。

https://twitter.com/_keroko/status/1054075730403909632(削除済み)
https://twitter.com/_keroko/status/1054055302717333506(削除済み)
ツイートがことごとく削除されてしまっているため、これらがツイートされた橋迫瑞穂氏のタイムラインを PDF File に変換したものをここに提示しておきます。
橋迫瑞穂氏が 夜、鳥たちが啼く氏に脅迫されたと主張しているツイートを以下に文字起しします。

パーには、それなりの制裁を加える事に異論はありませんよ
それとこれとは別ですから・・・

蛙は、後に大衆を扇動して公衆衛生に害をなした事を証明するための記録を取っています

橋迫瑞穂氏が、夜、鳥たちが啼く氏に対して反社会的勢力の構成員のような言いがかりを付けていることは簡単に証明できます。
パー
パー
画像は PDF File へのリンクです。
スレッドの前半では、産婦人科医である yoshi_ladies 氏がツイフェミの襲撃を受けて炎上したことが話題になっています。その事は以下のツイートが示すように橋迫瑞穂氏も認知している事実です。
そして、そのツイフェミの中の1人のツイートがこちらです。
https://twitter.com/intent/user?user_id=989644905579397120
画像はアーカイブへのリンクです。
「ぱー(頭がパーという意味)」等、タメ口でリプしています。とツイートしているように、夜、鳥たちが啼く氏がパーには、それなりの制裁を加える事に異論はありませんよとした『パー』とは yoshi_ladies 氏を襲撃したツイフェミを指す暗喩であったことは明白です。
また、公衆衛生に害をなした事を証明するために記録を取る行為はストーカーとは通常言いません。公衆衛生の害と言われて不愉快なのは理解できますが、無実の男性を痴漢免罪に仕立て上げる女性と同じメンタリティをお持ちなのでしょうか?
橋迫瑞穂氏はジェンダーについて御研究されていて、フェミニストなのですよね?痴漢免罪を故意に作り上げるような事例が多発すれば、本当に女性が性犯罪の被害に遭った時に、その訴えが認められづらくなったりはしないのでしょうか?
橋迫瑞穂氏は自身が批判にさらされると、都合の良いところだけを切り取って言いがかりをつけてくる、とよく抗弁されていますが、ご自身がいつもそうしているからといって、他の人もそうしているとは限らないんですよ?
さて、夜、鳥たちが啼く氏は反社会的勢力の構成員のような言いがかりに対して、次のように対応しました。冒頭で紹介した橋迫瑞穂氏が Sibyl_8379氏を辱めるためにスクリーンショットを晒したのと同じスレッドです。
夜、鳥たちが啼くの別垢の弁明01
夜、鳥たちが啼くの別垢の弁明02
夜、鳥たちが啼くの別垢の弁明03
夜、鳥たちが啼くの別垢の弁明04
上記は、相手に裁判に訴えるぞと脅し、相手にそれをする義務のない行為(①スクショの削除②@_keroko のブロック③ツイッターの別アカウントの削除)を行わせようとし、相手が実際にその行為をしたので、強要罪の成立要件を満たした可能性が非常に高いと、私には思えます。
勝ち名乗りを上げる橋迫瑞穂氏
これビックリしたのは、こんな悪趣味なアンケートに答えた人が33人もいるってことなんですが、類友というやつなんでしょうか(苦笑)
というわけで、約束は無事に反故にされましたとさ(失笑)

橋迫瑞穂氏からの脅迫状

橋迫瑞穂氏による脅迫ツイート
※画像はアーカイブへのリンクになっています。
読みやすくするために、以下に文字起こしをします。
  • こんばんは。こちらのためにアカウントを新しく作成しました。ご存じないかもしれませんが、通常、ストーキングや痴漢に遭った場合、被害者の方にあまり表に知られたくないという羞恥心があります。この件は、進行形では少し恥ずかしいので、内々で手続きを進めます。
  • 確かに、条件のなかに今後悪口を言うなということや、仲間に突撃させるな、ということは入れませんでした。しかし、鳥さんがされたことに比べて、誠実さが著しく欠けていることは、おそらく訴訟する際に有利に働くことでしょう。またそれ以上に、私にとってとても不愉快であることは
  • ご理解ください。なお、週明けから刑事、民事の両面で訴え出ることにしたいと思います。ネットストーカーは立派な犯罪行為ですし、そのなかで「ありもしない誹謗中傷をまき散らす」「ずっと監視する」「危害を加える」という条件にあてはまるので、おそらく可能だろうと考えています
  • ※訴訟提起の宣言

  • 確かに「約束を破った」わけではないでしょう。ただし、著しく誠実さを欠いた対応も、通常、十分に反省なしと見なされて、条件破棄の理由になります。自分が犯したミスと空気を読めないお友達の義侠心をせいぜい後悔しつつ、通知が来るのをお待ちください。
  • ※相手を畏怖させる目的を持った文言

  • なお、このアカウントはこのままログアウトしてから、三日後に破棄する予定です。お伝えするためだけに作成しました。リプライをいただいても読むつもりはありません。では、失礼いたします。
先頭に※がある文章はブログ管理人による注釈
特徴として、
  • 羞恥心を理由に新しくアカウントを作成したと宣言
  • 相手の身体、自由、名誉・財産に害悪を与えることを告知。(害悪の告知)
  • 訴訟提起の宣言
  • 時限式アカウント(一定の時間経過でアカウントを削除してしまう)
冒頭で紹介した、はしさこみずほ(@aGuiq6QxfFsu9Hg)名義による強要ツイートとほぼ特徴が一致しています。同一人物と考えて間違いないでしょう。やはり、このような行為が常習的に行われている可能性を疑わざるを得ません。
この橋迫瑞穂氏の別アカウントによる一連のツイートの注目すべき点として、週明けから刑事、民事の両面で訴え出ることにしたいと思います。として、訴訟提起を明確に宣言しています。
ところが・・・

あまりに前回、脅かしすぎたのを反省しています

文字装飾はブログ管理人
これは Sibyl_8379氏のことを 夜、鳥たちが啼く氏であると思い込んでいる橋迫瑞穂氏が、夜、鳥たちが啼く氏に対して行った訴訟提起が実は脅迫目的であった事を告白したものであると受け取って差し支えないと思われます。さらに次の削除済みのツイートでは…
脅迫であったと告白
※画像はアーカイブへのリンクになっています。
⿃くんは本当に怖かったんだと思います、前アカウントでわたしが訴えると激怒したことが。
⿃くん、ASDが⼊っているならADHDも併発してませんか?間違えていたらごめんなさい。だとしたら悪いことをしました。やりすぎましたね。 文字装飾はブログ管理人
このツイートでは、鳥くん、つまり、夜、鳥たちが啼く氏に対して橋迫瑞穂氏が行った訴訟提起が相手を相当程度脅かすのに充分な効果を持っている事を認識していたことを示していると思います。
また、Sibyl_8379氏のことを 夜、鳥たちが啼く氏であると決めつけた橋迫瑞穂氏が、Sibyl_8379氏に放ったこのツイートは、橋迫瑞穂氏が訴訟提起の宣言や提訴をほのめかすことを脅迫の道具にしていることをまざまざと物語っています。
刑法222条では脅迫罪について次のように定めています。
第三十二章 脅迫の罪

(脅迫)

第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

刑法 – e-Gov法令検索
判例には以下のようなものがあり、正当な権利の行使を宣言する目的ではなく、相手を畏怖させる目的で訴訟提起を行った際には脅迫罪が成立する可能性があります。脅迫罪は害悪を加える旨を告知した時点で成立し、且つ「非親告罪」であるということです。つまり、夜、鳥たちが啼く氏が告訴しなくても、脅迫罪が成立する可能性があるということです。
(2)告知する害悪はそれ自体犯罪であることを要するか?

判例:権利行使の意思がなく相手を畏怖させる目的で告知した場合に脅迫にあたる(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁・判例刑法)。

【222条注釈】脅迫罪 : 刑法授業補充ブログ
この橋迫瑞穂氏の脅迫によって、夜、鳥たちが啼く氏はアカウントを削除しました。
どうやら、脅かしすぎました。反省しています。やりすぎましたね。では済まない可能性がありそうです。
https://twitter.com/intent/user?user_id=2673462152
画像はアーカイブへのリンクです。
橋迫さんに付きまとい嫌がらせしていた垢(本垢は法的処置の勧告で削除)
焼鳥さんは「諸事情により」アカウントを削除した
上記のように橋迫瑞穂氏が、夜、鳥たちが啼く氏に対して脅迫を行ったという証言もあります。

男性をひれ伏しさせたいというサディスティックな願望が見え隠れする

私は橋迫瑞穂氏がこうした行動に出た背景として、千田有紀氏による一連の名誉毀損事案の影響があったのではないか?と推察しています。
橋迫瑞穂氏がぶら下がっている、ながし氏のツイートで言及している社会学者の先生が誰を指しているのかは不明ですが、ほぼ同時期に千田有紀氏は netgeek の記事に対して以下のようなツイートをしています。
千田有紀氏のツイッターのホーム画面は、松浦晋二郎氏の謝罪文のスクリーンショットをトップにピン留めするような悪趣味なものですが、橋迫瑞穂氏の脅迫ツイートからも、男性をひれ伏しさせたいというサディスティックな願望が見え隠れしているような気がします。
例えば以下の Sibyl_8379氏に対して、自分にとって都合の悪いツイートを削除しなければ、フォロワーのフェミニスト達をけしかけるぞっ!!とした強要ツイート
なるほどっ!!
 
 
さらに、思い当たることがあります。それは以下の Hideki Kakeya 氏のツイートに言及されている厚労省のサイトから削除された厚労省第5回女性の活躍推進協議会の議事録のアーカイブを探し出して Hideki Kakeya 氏に提示したのは、他ならぬ 夜、鳥たちが啼く氏だったからです。
その様子は以下の Togetter にまとめられています。
夜、鳥たちが啼く
自分たちにとって都合の悪いデータをわざわざ探し出してきた 夜、鳥たちが啼く氏への報復の意味もあったのかもしれません。
そして、 不利なデータは出さないこともあるという上野千鶴子氏のように、自身の行う卑劣な脅迫強要を巧みに周辺から隠蔽し、あたかも自分が被害者であるかのように振る舞い、相手を一方的な加害者のように仕立て上げる。同情は一身に自分自身に集め、非難は相手に集中させる。痴漢免罪と同じ遣り方ですね。
あとは淡々とやるのみか…めんどくせー
画像はアーカイブへのリンクです。
橋迫瑞穂氏による,提訴をほのめかすツイートに Junichi Sugii 氏が「いいね」してますねー。あーあ
 

#metoo

おまゆう
このような人物がフェミニストを名乗り、それを周辺で御輿のように担ぎ続けている限り、セクハラを訴える女性の真偽は永遠に問われ続けることでしょう。
#MeToo

フェミニストの暴力にどう対抗するべきか?

因みにですが…
橋迫瑞穂氏は過去に岩永記者の勤務先であるバスフィードや、山田ノジル氏の仕事先である WEBマガジン・ウェジー宛てにクレームのメンションを送信したことがあります。
山田ノジル氏の仕事先へのクレーム事案
@wezzy_com へのクレーム
画像はアーカイブへのリンクです。
因みにですが…、橋迫瑞穂氏の勤務先は?
2019年08月23日、本稿執筆時点において各校のシラバス検索システムで在籍を確認出来たのは次の2校です。
本稿をここまでお読みになって、心に何か感じるものがあった方もいらっしゃるかもしれません。例えば、講師としての資質に疑問を持ったであるとか…。
そのような場合でも、勤務先にご迷惑をかけるようなことは厳に慎んでいただきますようお願い申し上げます。電話やFAXでは業務妨害になる可能性もありますので、どうしても、どうしても物申したいという方は郵便や電子メールでご意見やご質問をなさった方がよろしいでしょう。
その場合でも、行動に移す前に各校のシラバス検索システム等で在籍を確認する必要があると思います。
また、もしもクレームを申し立てる場合は、良識をもって、特に節度と礼節をわきまえていただきますようお願い申し上げます。
特に橋迫瑞穂氏からの誹謗中傷が酷かった産婦人科医氏とながし氏に対して向けられたメンションやリプライをまとめて、印刷に便利なように PDFフォーマットにしました。引用リツイートされたものは残念ながら抽出することは出来ませんでしたが、ご意見やご質問を送る際に必要であればプリントアウトしてお役立てください。
あるいは、志ある方の中には、非親告罪ですから警察に情報提供したいという希望をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。この程度の事案では、通報したところで、まともに取り合ってもらえない可能性の方が高いのですが、もしも万が一、拙ブログが話題になるようなことがあれば、警察も重い腰を上げることもあるかもしれません。
念のためですが、2019年08月23日、本稿執筆時点においての所轄署は次になります。
参考:橋迫瑞穂氏が脅迫や強要に使用した捨てアカウントのユーザーID
 
 
 
 
 
*以下、2019/10/04 に追記
悪事が露呈した後も、橋迫瑞穂氏は Sibyl_8379 氏に対する挑発的ツイートを続けています。根っからの恫喝体質なのでしょう。中でも、私が注目したのは次のツイートをリツイートした後、直ぐにリツイートを解除したことです。
セクシャルハラスメントの被害を受けた女性でも、SNSで被害を訴えると、加害者からの提訴の対象になるぞ!!と、脅す意図でリツートしたのでしょうか?
もしそうだとしたら、セクハラ被害者までをも、恫喝のためには利用するということですね。まぁ、驚きません。
セクハラ被害を訴える女性への恫喝ツイート
画像は PDF File へのリンクです。
追記終わり
 
本稿のシェアを歓迎いたします。拡散希望!!